FC2ブログ
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま歯医者に通い治療中。昨日、乳歯を抜歯歯しました。
えぇ、乳歯です、乳歯。
まれ~~~にあるそうです、乳歯が抜けず大人になる。それが私です。
今日も消毒に行ってきました。一昨日も行ったので3日連続歯医者通いです。ふぅ。
パン耳ラスク
午前中、子供達にお手伝いしてもらって作ったパン耳ラスクもおあずけ。
いや、別に食べてもかまわないのだけど、ぽっかり空いた穴にジャリジャリ砂糖もいかがなものかと。
「出来るだけうがいは避けてくださいね~」ってなんとも不衛生なような気もしますが、血を固まらせなければいけないらしいのでしょうがないですな。
こんなのを貰って作るようになってからはパン耳が残ってしまうようになりまして。
バターを塗って(片面だけ)砂糖を適当にまぶしてオーブンへ。
お手軽簡単なおやつですチューリップ
スポンサーサイト

やった~~~~!WBC2連覇!侍JAPANおめでとう~~!キラキラ
仕事中も気になって気になって・・・
ワンセグで中継見てるお客さんに結果教えてもらったりして最後までドキドキ。
さすがイチロー。やってくれましたねぇ。
塩豚①
今日は韓国に勝利しましたが、昨日はアメリカに勝利。
休みだった旦那は朝からHさんとスカイプで話しながら中継を見てました(笑)
そんな昨日の晩ごはん。
4日前から仕込んであった塩豚。茹でてスライス~。
バラ肉ブロックがとてもお安く売ってたので㌔買いです。
塩豚は初めて作ったのだけど、これはヤバイ!超美味しい!
たくさんの野菜と一緒にトルティーヤに巻いて食べました。
塩豚②
茹でた汁は捨てずにスープに。煮たたせずシャトルシェフで火を入れたのですんごくクリアなスープ。
これがまたものすごく美味しい!!塩と一緒にガーリックパウダーやハーブも少々すりこんだのもよかったのかも。
味足さなきゃダメかな?と思ったけど、その必要なしでした。
大根の角切りも入ってるんだけど全然見えないわ。
ただ、バラ肉だとちょっと脂が多いなぁというのが正直なところ。まぁ料理によってはバラ肉でいいんだろうけど。
今日はほうれん草と一緒にパスタにしてみたんだけど、それは好相性
昨日で給食が終わった娘に今日からお弁当。
軽く焼いて脂を落とした物を入れたんだけど、あまりにも美味しすぎて一緒にお弁当を食べてたお友達に「すっごい美味しいから食べて!」と勧めたらしい(笑)
いや~そう言ってもらえて嬉しいよ^^
塩擦り込んだだけの豚がこんなに美味しいなんてね。これはほんっと美味しかったので近いうちにリピ決定♪
「今日は帰ったら祝杯ビールあげるぞ揚げ物用意しといてね~」との事なので今から唐揚げ作ります(笑)

去年11月からタイタイインドインドへバックパッカーしてたYが帰国した。
タイへは何度か行ったことはあるけど、今回初インド。
タイ・バンコクからインド・ムンバイへ行く前日、バンコクスワンナプーム空港でのデモ騒動。
身動きとれなくなってまたしばらくバンコク滞在してたらしいけど、次の日ムンバイでは爆破テロ
バンコクでデモがなかったらと思うと・・・
チキンティッカ①
チキンティッカ
Yから貰ったインド土産のガラムマサラを使ってチキンティッカ。
マリネードに丸一日漬け込んでオーブンで焼くだけ♪
チキンティッカ②
サフランも貰ったのでサフランライスもね。
付け合わせは大根のカチュンバル。レモンか酢で和えたサラダをカチュンバルと言うんだそう。
油に火をかけクミンシードを入れ、それをまわしかけてブラックペッパーをガリッとな。
チキンティッカ③
お肉と一緒に海老もマリネードへ。
なかなか満足度の高い晩御飯でした。Y、ありがと~♪♪


WBCキューバ戦をAM5:00から起きて見ていた旦那。休みの日でよかったわねぇ。
「お~~~~しっ!いいぞっ!!」とメガホン片手にTV前でハイテンション
起きて応援しない私と子供たちを非国民呼ばわりしやがりました
勝ってからはさらにテンションア~~ップ
「グリーンカレー食べたい♪こないだから食べたいから作って言ってるじゃん~~作って作って~~!!!」
・・・・うるさい(笑)
ゲーン①
作るわよっ!仕事から帰って来たら作るから待ってなさいっ!
で、帰宅して作りました。今回はペーストから。
「やりたいやりたい~~~!!」と言う息子にお任せちゃん♪
クロックでトントンと根気よく。トントントントントントントントントントントントン・・・・・
タクライがなかなか潰れてくれませんな~~がんばれ~~あ
ゲーン②
แกงเขียวหวาน
出来上がり今回は、ガイ(鶏)ではなくムー(豚)にしてみました。
豚も茄子もパプリカもルーとは別に素揚げ。
Sにナイスなタイミングで貰ってたホラパーも入れて(全然見えないけど)、ご飯は当然ジャスミンライス。
そして、ワタクシ少し前からタイ文字の勉強始めました♪←関係ナイジャン
ゲーン③
やっぱペーストから手作りだと全然違う。アロイマ~ク♪
でも。でもでもでも。ちょっと煮詰めちゃったなぁ~~
あの時までは良かったんだよ・・・ちゃんと油もあったし・・・あの時火止めてれば・・・ブツブツ
辛さもマイルドだったので息子食らうマイルドって言っても旦那は汗かいてたけどねぇ
ちょっと納得いかないので近いうちにリベンジ!!

中途半端にあまっていたバミー(中華麺)があったので。
カオソイ①
カオソイ
チェンマイ名物のいわゆる『ココナッツカレーラーメン』。
久々だなぁ~♪辛いのに息子、平気で食らう
カオソイ②
ヤムママー
インスタントラーメンのサラダ。
子供たちはコッチよ。辛くしないで作ったんだから。全然物足りないっ。
具はこれまた中途半端に余ってたエビとホタテ。
豚肉、レッドオニオン、キャベツ、プチトマト、万能ネギ。パクチーはよけられたっ。
カオソイ③
カオソイ、食べたあとは必ず苦しい。胃が重いのだ。
と思って昼間に食べたんだけどね。
カオトム①
カオトム
やややややはり苦しい~~
しようと思っていた掃除が出来ず、終わったのは真っ暗になってから(泣)
お腹もそんなに空いてないし、夕飯はいいや~と思っていたのだけど、へんな時間にお腹すいて食べるのもどうかと。
てなわけで胃に優しいカオトム。タイ粥です。
ジャスミンライスをFPで適当に砕き、鶏ガラとくず野菜で作ったスープに入れてあとはシャトルシェフにおまかせ放置~♪
お風呂入ってる間にできちゃった。
ガティアムチォウ(にんにく油)も忘れずに。これがあるとないとでは全然違います。
プリックナンプラーとパクチーもトッピング。アロイマ~ク♪♪
ご馳走さまでした^^


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 おいしい mono あつまれ♪, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。